今日の東京は一日雨でした…。
いよいよ関東でも雨の季節に突入したようですね!
雨はとても苦手です。「明日雨かぁ…」と思うだけで気持ちが億劫になってしまったりもしますが、いやいや自分の気持ちばかりを主張してはなりませんね!
梅雨の重要性もある訳で…
◎農業用の水等を蓄える重要な時期である。梅雨の時期に雨量が少ないと作物が十分に育たずその年の野菜や果物の値段が高くなったりします。
◎降水量が増加するので水不足を回避できます。梅雨の時期に雨が十分に降らないとダムが枯渇しその年の夏は深刻な水不足となります。十分に雨が降ることで夏を快適に過ごすことができる
この様な事に目を向けると意外と梅雨が私たちの生活と密着していて、人も自然の中の一部で生かされているのだということに気付かされます。
自然を受け入れ、愛し愛され、支え合っているのだと思うと、少しだけ強くなれそうな気がするのです。
よし、今日も踏ん張ろう! …と、重く怠いカラダを持ち上げ、今日もいざトレーニングへ行って来ました。
とは言え始めてから約2ヶ月、ここへ向かうのがとても楽しいのです。
新たな視点で自分の身体と向き合うべく恐る恐る通い始めたパーソナルトレーニング。
なんとご近所なのですが、身体のことを熟知されたスポーツトレーナーも務められているプロフェッショナルな先生との出逢いがあり、筋肉トレーニングは勿論、食事、休息、睡眠、有酸素運動など適切なアドバイスをいただきながらへなちょこな身体にムチを打ちながら自分への挑戦を続けています。(一体どこへ向かってるの⁈と友人から突っ込まれていますけど…笑)
カラダは幾つになっても鍛えれば変われるんだと、そんな希望を持つことができました。
そしてなによりトレーニング後には気持ちが前向きにオープンな気持ちになれるのを実感しています。
この先、自分のこのカラダで走り続ける為にもどんなことにもメゲない元気な身体創りを目指したいと思います。
2018.06.06 和泉佑三子