アーカイブ

贅沢な自分時間はじめました!

こんにちは、今年も春がやってきました!待ちに待った春が到来!!!!

花粉症と共に痒い目を擦りながらも朝、外を見ると快晴の青々と澄み渡る空を見て思わず「春だぁ〜!!」と大きな声が出てしまいます。

そして窓が開けたくなります。。

ずっと我慢していた感覚から解き放たれる瞬間のような、幸せを感じる今日この頃

皆さんは如何お過ごしでしょうか⁇

幼い頃はスポーツ中心の生活をしてきて、青春時代を宝塚でダンスをはじめ日本舞踊やタップダンスなど様々なジャンルを教わって挑戦してきましたが、やっぱりカラダを動かす事が好きで(ダンスのセンスは御座いませんでしたが…w)卒業してからも、ピラティスやバレエやヨガ、そしてここ数年はジムでの筋トレも欠かせない生活の一部となっていました。。

そして、最近始めたのがお家でzoomヨガ!!ヨガはヨガでもいわゆる今までやってきたカラダを酷使する(以前、ギックリ腰になった事があったもので笑っ)系の攻めのヨガではなく、瞑想に近い感じ。。

1時間という時間を脳と精神を鎮め、深い呼吸で1ポーズ2分で筋膜リリース。。

これがとーっても簡単なようでなかなか難しいのです。いろんな情報が頭の中をを行き交って空っぽに出来なかったり、ゆーったりとした呼吸が苦しいと感じてしまったり。。

でも、15分くらい進めて行くと段々と落ち着いて意識が自分の中へと向かいとっても気持ちが良く感じてくるのです。

昔、何度もヨガの資格を取ろうかと思った事はあったけれど、私は一人ヨガは得意ではないのでやはり気の合う先生の誘導ありきのヨガがいいなと思っていたところ、

想いが通じたのかしら

絶妙なタイミングで引き合うご縁にめぐまれたのです。

なんと、数年前にシンガポールのカペラホテルで出逢った女性。

そのホテルで働いていた日本人女性で、私が朝食の際に旅疲れもあったのか体調を崩してしまった事があって、その際にはとても親身に病院まで誘導して下さって、それからお食事の際にはいろんなお話しをしたり仲良くなりました。

そして帰り際には可愛い花束まで戴くという素敵な想い出も

そんな彼女も今は日本に戻られ、今は北海道で暮らしていらっしゃるらしく、

昔だったら東京と北海道なかなか身近に感じられる距離ではなかったけれど、今このコロナ禍になったせいもあってインターネット、ホントに凄いですよね!

zoomひとつでどんな離れた距離でも一瞬で

会えるなんて。。

数年ぶりの彼女との再会にも感激でした。。

人と人とのご縁て本当に不思議久しぶりにお会いした彼女も相変わらずパワフルな素敵な女性でした。

そんな彼女から学ぶヨガは心を休める為の、贅沢なリラックス時間。

そんな時間を大切にしながら明日からもまた明るく生きていこうと思います。

2021.3.24 和泉紗江