アーカイブ

ふるさとにあるもの…

61EE0768-CC9B-4F22-B25D-303D07B9A15B

 

ここ…は、私の生まれ育った故郷、広島県の尾道市で御座います。

残念ながら育った実家の家は今はもぅ建て壊されて、親族もこの街には誰もいませんが、この場所は今の私を支えてくれている大切なもののひとつです。

帰った時には必ず会いたい人たちがいる。

6A544ABF-7FA8-42CE-83C1-CD690F44A57E

優美は中学の頃から性格は真逆…
それなのに周りからは双子ちゃんと呼ばれるほど似ているらしいから不思議!

昔から自分の話となると、「もぉ〜恥ずかしい〜」と言いながら照れ笑いでこの口癖言うシャイなところ。
そしてちょっとゆる〜い所や優しくて人情義理人情に熱いところ…

全部ひっくるめていいなぁ!と思う。

そんな彼女もいまや二児の母、そして尾道創業100年を誇る蒲鉾、『桂馬商店』三代目かまぼこ娘。
立派過ぎるんじゃない⁈と笑ってしまいそうになるけれども、ずっと昔から変わらない、

皆に愛される幸せに溢れている人。

 

 

てんここと、河上典子さんは尾道の喋りのプロフェッショナル 優美の繋がりで7年ほど前に知り合い、沢山のお仕事をご一緒しています。
私のLIVEにも欠かせないパートナーとなって参りました!只今、反省会なう。。

6EF502D2-4CCC-4910-A905-E3F80CB992E9

二人のピタリとあう感覚は、やはりモノづくりが好きなところでしょう。

7年経っても私の知らなかった一面、今回新たな発見がたくさんあり、まだまだこの方を掘り下げていきたい
そんな好奇心が止まらないのです。

4DDC3271-A66A-4F10-B8FB-A875CAC33404

ここには私の18歳までの想い出の全てと、温かい人たちがいて原点の自分に返れる場所なのだと思います。

今年は沢山帰れる機会があるといいな。

 

普段会えない親戚や友人と積もり積もった話を語らうことが出来た時間はとても有意義で2018年のスタートとしてはとてもとても濃い、始まりとなりました。
ただ、だいぶ濃すぎたようで、まだ気持ちと頭とがぐちゃぐちゃになって居る状態です。

自分なりに今年の抱負を考えていたものの、それすらがすっかり破壊されてしまいました。

 

『出来そうな事』を探すのではなく『やりたい事』へむかって行動していく!

『やりたい事』を探すのではなく、『やりたくない事』だけ決める。

 

言葉にすると、なんだか短か過ぎて本意は伝わりきらないのですが、、、

はい、その通り私のなかでも
まだ漠然とした状態なのでしょうね。

ただ、ズドンと自分の中に響いた言葉を今は大切に書き留めておいて、日々過ごしながら実感していこうと思います。

小さな世界で、ジャッジをし合う必要なんてない‼︎
真実は自分の中だけにあるものでしょう…⁈

兎にも角にも、あれこれ考え過ぎずあらゆるチャレンジをしてみようと思います。地図を見るように楽しむ自由な心を持って!

2018.1.5 YUMIKO.